トワニマリアージュのロゴにこめた私の想い

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

銀座・春日部の結婚相談所 恋愛婚活パーソナルトレーナーの山本優貴です^^

皆さん、日々いろんなロゴを目にされると思います。

そんなロゴには深い想いが込められていることが多いですが、なかなかそれを知る機会ってないですよね。

せっかくなので、今回は結婚相談所トワニマリアージュのロゴがどうにかこうにか完成するまでのお話をします。

婚約指輪をモチーフにしたい!

ところで女性の皆さん、婚約指輪ってほしいですか?

女性にとって、婚約指輪って実はかなり特別なものです。男性が思っているよりも。

我が家の話ですが、当日、夫は5件のブライダルジュエリーのお店をまわって、

サプライズで購入してきてくれました。そんなことをしなそうな夫がです。(笑)

それは、今でも大切な指輪で、良い想い出の品でもあります。

婚約指輪をなぜ贈るかというと、ちゃんと結婚のお約束を形に残すことで「決意の表れ」なんですよね。

それは男性側だけでなく、女性側の結婚に対する覚悟でもあります。

まず、ロゴをつくる上で私が大事にしたのは、「ストーリー」です。

婚約指輪をもらえるって、なんだか特別な感じがしませんか?

そんな婚約指輪をモチーフにして、「結婚」への意識を高めてもらえたらなぁというところから、

ロゴの大枠のデザインがスタートしました。

ロゴにも素敵な「ストーリー」がほしい

私は今まで結婚式のプランニングをする中で、大切にしていることがあります。

それは、「意味合いを持たせること」。

例えば、演出1つとっても、人気の演出だからそれだけの理由でお勧めするということはしません。

ご結婚なさるおふたりの温かいお気持ちや、親御様の娘が結婚するという少し寂しくも嬉しいお気持ち、

そして、息子が今まで育ててもらったことを感謝する気持ちや、娘が親の愛情に気づく瞬間…など、

その人それぞれのお気持ちを汲んだ演出を取り入れ、他にはないプランニングをしてきました。

だから、結婚相談所をスタートするときも、トワニマリアージュのロゴが背中を押してあげられるような

存在になれば嬉しいという想いがありました。

結婚に対しての憧れを持ってほしいというよりも、結婚ってどういうことなんだろう、と

このロゴがそれを考えるきっかけづくりになったら良いな、そんな私の願いを込めています。

ロゴに使用した色と五角形の秘密

トワニマリアージュのロゴは、婚約指輪ですが、上部分のダイヤモンドは「結婚」を表しています。

リングの部分には、オレンジ、ブラウン、ホワイトの3つのカラー、そして形はなぜか円ではなく、五角形。

それには実はこんな意味があります。

オレンジは「自分の人生」、ブラウンは「パートナーの人生」、そして、ホワイトは「結婚後のふたりの人生」。

結婚後は、道しるべがなくて真っ白い道を、ふたりが自分たちの色に変えながら進んでいくのです。

白は、何にでも染まれる色。結婚生活は、まっさらなところからの「新たなスタート」になるんですよね。

結婚後のふたりの人生は、決して平たんではありません。時に、笑い、悩み、苦しみ、喜び…そんなことを

繰り返しながら結婚生活を送っていきます。

まさに「山あり谷あり」を表現したのが、この五角形です。

この「白い線=ふたりの人生」だけでなく、ちゃんと自分の人生も同時に歩んでいるのを忘れてほしくないんです。

特に、女性は、結婚すると「母」になる方も多いですが、「母」の人生だけでなく、「1人の女性」「1人の社会人」と

しての存在も認めて大事にしてあげてほしいなという、私の願いです。

五角形の一辺は、結婚後の10年単位です。この先、50年近くはパートナーと一緒に過ごしていることが「当たり前」に

なってしまうかもしれませんが、今こうしてふたりがここにいることは、「当たり前ではない」んですよ。

だから、どうか、ふたりでいられる時間を大切に。

結婚ってなんだろう?

この五角形は途中で途切れることはありません。今日が来て、明日が来る限り、続いていきます。

必ず、喧嘩しても戻って、そのたびに、また前を向いて進んでいきます。

「結婚」って、今まで違う価値観で育ってきたふたりが出会って、結婚することなんですが、

それって、本当にすごいことなんです。

価値観がまったく同じ人となんて、結婚できません。そもそも、一生かかってもそんな人とは出会えないと思います。

だから、価値観は違う前提でいてください。結婚生活の良さって、その違う価値観をどうすり合わせて

ふたりで1つの答えを出していくか、なんです。

だから、結婚式ってその夫婦になるステップでもあるんです。式の準備で「すり合わせて1つの答えを出す」ができなければ、

結婚生活はなかなかうまくいきませんから。ちょうど良い練習になります。

ここがうまくいけば、ある程度のことは乗り越えられます。私が担当させていただいたご夫婦は、皆さん、うまくいってます。

結婚生活は、びっくりするくらい自分を「人」として成長させてくれますよ。

結婚の良さ、感じてほしいなぁ。

※お問合せは、コンタクトフォームからどうぞ^^

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

     \しあわせをTOWAに/

    銀座・春日部の結婚相談所

      トワニマリアージュ

★婚活のお悩みお気軽にご相談くださいね★

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です